2009-01-01から1年間の記事一覧

頭の中をスッキリする仕事方法。

最近知った言葉があります。それは、GTDです。Google先生に聞いてみるとGTD(Getting Things Done)とは、「やるべきこと」の全体量を把握しつつ、次々と降ってくる仕事を整理して、自分がいまやるべきことを明確化し、頭の中をスッキリさせる仕事術のこと。…

外人さんとチャット

最近外人さんとチャットを始めました。 今回お話した人は、ブータンでITのお仕事をしている人みたいです。 今世界不況で仕事が少ないみたいで大変そうです。貴重なお話をしてくれたのですが、知らない単語があって、わからないことばかりです。にしても、や…

サクラエディタ で Ruby

Rubyの開発環境はさまざまあるが軽量でかつ使いやすい サクラエディタでRubyの開発環境を設定してみました。 SourceForge.net: Sakura Editor http://sourceforge.net/projects/sakura-editor/からサクラエディタをダウンロード。カスタマイズ (色付けなど)C…

御茶ノ水を歩こう

ふと御茶ノ水の由来が気になったので調べてみました。1、御茶ノ水の由来とは?? お殿様に、お茶を献上してその名前になったそうです。2、御茶ノ水の別名は?? 小赤壁みたいです。 中国のレッドクリフを真似したみたいです。3、御茶ノ水の名所 湯島青銅 …

空飛ぶ自動車

水陸両用車」というのは良く聞きますが、この度「空陸両用車」が初フライトに成功したようです。開発したのはアメリカにある航空機ベンチャー企業のTerrafugia(テラフージア)社。http://www.terrafugia.com/index.html翼が折りたためられるようになってお…

オバマ政権グリーンニューディル政策を読み解く

今日は腹痛で、出かけるのも困難でした・・・ずっと布団の中でうずくまっていました・・・・今日はちょっとまじめな日記を書こうと思います。アメリカの大統領がオバマさんに代わりましたね。また、100年に1度の経済危機ということを日夜 テレビなどで報…

子供っていいねw

外国語大学の友達とひさしぶりに食事をしましたが 、子供ができたらしいので写真を見せてもらいましたら かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいことww やばいですwww なんで子供ってあんなにかわいいんだろうww不思議ですねw

一人暮らしを始めたら、まずやってみたいことランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/singlelife_action/やべ=== 当たっている。。みんな同じことを考えているんだな〜〜〜 これから見に行きます。 楽しみ〜〜

Androidマーケット

アップルに対抗すべく 世界のGoogleが Androidと言う携帯のOSを発表してから もうすぐ一年半が経ちます。ipodの場合、アップルストアですが Andlroidの場合 Androidマーケットというのがあるみたいです。 ちなみに下記がそのサイトです。http://www.android.…

音楽を教えてくれる便利なiphone

iphoneからShazamと言うアプリが出ました。これは音楽を iphoneに聞かせると 類似する音楽をアップルストアから 取ってきたり、その場で購入したり、 類似する音楽をYoutubeの動画からとってくるみたいです。そこで、ラジオで掛かっている音楽を 聞かせてみ…

これでいいのか??

最近コーディングと障害対応ばかりしているせいか どうしてもわからない問題以外 生産性が向上しているような気がします。でも、一番伸ばしたいヒューマンスキルがまだまだ 足らないです。人にいかに分かりやすく、的確に伝えることができるか?? 自分に足…

Ruby on Rails2.x系について

先輩のBlogにRuby on Rails2.x系について いろいろと書いてあったので 自分も参考になるサイトを乗せときます。 http://maskana.homedns.org/rails/pro

プロデューサと出会う

先週、ゲーム製作会社の プロデューサの方と知り合いになるきっかけがあり いろいろとお話をしたんですが、本当に情報の新鮮度が高くて面白いです。しかも、昔シーマンのデザインをしていたらしく あの顔は社長をモデルにしたそうです。にしても、話すのうま…

mixi

三年前からmixiで日記を書いていますが、ランキング機能のところを今まで見ていませんでした。なんで今まで見なかったんだろうって思って思います。

クラブを初体験

先週初めて友達とクラブ(WOMB)に行きました。 下記がホームページです。 http://www.womb.co.jp/二人とも、初めてだったのでどんな感じなのかわくわくして行きました。第一関門として、まずここ入り口なの??っていう恐怖感があり 知らない人が立って…

メディアサーバー(DLNAサーバを立てる)

家にある音楽情報、映画情報、画像情報などを サーバーに一元化し、家にある一番大きいテレビで 映画を見たかったのでメディアサーバ(DLNAサーバ)を立てて、PS3で見れるようにしました。DLNAってなに??って思うので 下記を見るとわかりますよ…

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

今日は健康診断でしたが、やっぱり血を抜かれると だるくなりますね(*´д`*)でも、美人さんがいっぱいいて目の保養になりました(〃▽〃)キャー♪今の会社に勤めて初めての健康診断だったので ドクタから質問攻めの荒らし・・・エスコートと言われる人からも、先生…

iphoneとgoogleカレンダを同期

昨日の夜から、解熱剤を飲んで一時39度もあった熱でしたが 36.5度まで下がりやっと頭の回転が回るよりました。そこで、以前買っていた雑誌に iphoneとgoogleカレンダを同期することができる特集が書いて あったので試してみました。現状としてはスケジュール…

データベーススペシャリスト試験申し込む

Railsの部屋って書きながら気づいたら、 ほとんど書いていないです。そういえば、今年の目標として一つ資格を取ることです。そこで、会社の資格奨励金のなかで、データベーススペシャリスト資格があったので試験を申し込みました。仕事をしつつ暇なとき…

インフルエンザ

今年はかなり、インフルエンザが流行っているみたいですが気づいたら 自分もインフルエンザにかかってしまいました。予防注射を打っとけばよかったと思います。 最近のインフルエンザはタミフルが利かないみたいで、 怖いです。自分がかかっているインフルエ…

Railsの作品

RailsとFlexの技術を使うとこんなサイトを作れるみたいです。 http://www.mixbook.com/photo-books/wedding/wedding-2582自分専用の写真集的な感じで楽しいですw

売れているサイトの特徴

今年から、人気と言われているサイトを研究しようと 思いました。そこで自分なりに思った人気といわれているサイトを研究すると1、衣食住を中心としたサイトが多い 2、特に食文化のサイトが多い 3、そこにしかないレアな情報がある。 4、そして、かなら…

新年になりました。

新年になりました。 早いもんですね。ここ最近お出かけしすぎて、 家にいなかったです。 なので新年ぐらいはゆっくり家にいたいと思いいます。大掃除もしないといけないのに 疲れていてなにもする気がしません。最近思ったことは Web系の開発者は、 1、…